渡辺:
いつも参考にしているテレビ番組は何ですか?

大勝:
私はいつもモーニングサテライトを観ているのですが、
この間2012年問題について特集してましたよ。

渡辺:
2010年問題?

大勝:
年金生活の人が
とうとう物凄い数になるらしいです。

年金生活にはいると毎月7万円の貯蓄から
切り崩す必要があるのですが、

日本全体で年間一兆円程度の資金が取り崩されるそうです。

財政が悪化する一方で貯蓄率が下がっている。

銀行や郵貯は国債を購入していますが、
皆が貯蓄を切り崩すから預金率が減っているから
銀行や郵貯はお金が無いから国債が買えなくなる。

・・というわけで円もぱっとしないですね。

ギリシャの借金に対するGDPと日本に対する借金のGDPを
比べたら良くないですね~。

渡辺:
そうですか・・・

大勝:
この間のセミナーで講演していた某有名評論家も、日本は今後・・・とおっしゃっていました。

2012年問題は深刻なのではないでしょうか?

そんなに急な問題ではないかもしれませんが、
日本はこのままいくとかなり危険な状況になるのではないか、と。

国債が売れない→国がお金を作れない。ということで

世界にも買ってください。とアピールしているのですが全然売れないのだそうです。



民主党も、高所得者に最高税率を、と考えていますが

そんなことをしたら、お金持ちが日本から出ていきますよ。


渡辺:
本当ですね。

大勝:
だから若い人達に言いたいのです。

自分の身は自分で守らないといけない時が必ず来ます。

国に期待しては駄目です。

誰かが助けれくれるとおもったら大間違いです。


自分で今から勉強して稼げるようになっておきましょう。



<本日のまとめ>

自分の身は自分で守ろう!




にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

10勝6敗  2678pipsの大勝俊輔さんの『朝飯前のひと仕事モーニングレポート』
↓   ↓

トップトレーダーの手法を動画で学べる YenLearning

Secret

TrackBackURL
→http://oliveforex.blog129.fc2.com/tb.php/26-4f9dc4eb
