俊輔:
最近剣道をしている知人からいい話聞きました。

渡辺:
なんですか?

俊輔:
剣道といえば宮本武蔵で、

渡辺:
ああ、聞いたことあります。。名前だけ。。

俊輔:
宮本武蔵は剣道の達人だったと同時に
本を書いたり、書道の達人だったり
多芸な人です。

渡辺:
そういう人なんですか~。。

俊輔:
当時は本当の刀でしていたんです。
本当の刀ですることによって
斬った斬られた、で死に直結するんです。

死に直結してる場面で、
どういう精神状態でやれば相手に斬られずに済むか、
という状態を極めるのが剣術なんです。

渡辺:
すごい~。。。っていうか怖いですね。。

俊輔:
真剣でやるからまさに真剣勝負
宮本武蔵はそのトップに君臨する人なんです。

渡辺:
かっこいいです・・・

俊輔:
それで、剣術の訓練と同時に心を鍛えろ、ということで、
禅の修行をするそうです。

技術とメンタリティがあってはじめて勝つようになれるんですね。

渡辺:
なるほど。。

俊輔:
これはFXに近いと思いませんか?

手法だけ学んでも駄目。

そういうメンタリティを養うためには
禅の心が必要です。

渡辺:
ああ、確かに。

メンタルってなににおいても重要なんですね!


<本日のまとめ>

技術とメンタリティがあってはじめて勝つようになれる。

手法だけ学んでも駄目。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

大勝俊輔さんの最新レポート



↓   ↓


 朝飯前のひと仕事 モーニングレポート
おやすみ前の大勝負 イブニングレポート


Secret

TrackBackURL
→http://oliveforex.blog129.fc2.com/tb.php/4-2f151f41
