大勝:
ドイツ証券で12兆円を超える誤発注があったそうですよ。

渡辺:
またですか。

大勝:

日経225先物で大阪証券取引所の通常の取引の10倍を超える12兆円余の誤発注をしたらしいです。
規模としては国内の証券取引所で過去最大だそうですよ。

同証券の自動発注システムの不具合が原因で、直後に注文を取り消しで投資家へ影響はなかったそうですが。

渡辺:

ドイツ証券って聞いたことないですね。

大勝:
ドイツ証券は大きな証券会社ですよ。
国会議員だった杉村太蔵さんが派遣社員として
アルバイトしていた会社です。

渡辺:ああそうなんですか。

大勝:
注文量が12兆円って半端でないですよね。

渡辺:
日経225で12兆円って、それ桁が違いますよね、完全に(笑)

大勝:
約定したらえらいことになってましたよ。

少量ずつ6910回の大量注文が出て、初めの段階で気づいたから良かったものの。。。

日経先物のラージは普通の人は買えないから
大きな資金でしていたのでしょうね。
とにかくすごいですよ。
最近の大口のやることは。

渡辺:
この間も自動売買で大きく動いてましたしね。
こんなことが増えてくるのかもしれませんね。今後は。

大勝:
こういうことやってくるから我々一般トレーダーは気をつけないといけませんね。
EAが流行ればこんなことは増えるでしょう。

気をつけようがないんですけどね(笑)

渡辺:
確かに(笑)

大勝:
でも本物のプロはこういう感じでやっていますから
相手にならないので、一般の人達は
こういうことが起こりうることだけ
いつも頭に入れておいた方がいいですよ。

渡辺:

本当ですね。
そういう意味でもやっぱりストップは必須ですね。


<本日のまとめ>

予期せぬ動きの可能性をいつも意識しておこう!







無料配信しています。
無料配信!おやすみ前の大勝負 トライアル版
(円ラーニングトップページ下部を参照


順位が上がってきました。
いつも応援ありがとうございます!
↓↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://oliveforex.blog129.fc2.com/tb.php/78-af609303
