大勝:
寺島しのぶさんが、映画「キャタピラー」で第60回ベルリン映画祭の最優秀女優賞を受賞しましたね。
35年ぶりの快挙だそうですよ。

渡辺:
権威ある映画祭らしいですね。

大勝:
何かを成し遂げた人には必ず共通することがあります。

渡辺:
なんでしょう?

大勝:
今回のオリンピックで良い成績が出た人
アカデミー賞等、受賞のスピーチで皆さんがおっしゃるのは
『感謝の言葉』です。

寺島さんは、受賞の感想として、

「皆の魂の結晶です。
 私はこの日を忘れません。」

と日記に綴っておられます。

FXと関係あるのはこの感謝の心なんです。

渡辺:
深いですね・・・

大勝:
ピンとこないでしょう?

渡辺:
はい・・・

大勝:
FXはゼロサムゲームです。
誰かが損をしている後ろで誰かが得をしています。
誰かの不幸をもとに自分が儲けるんです。
そこで感謝の心を持たないと奢りにつながります。

人間はついつい天狗になりがちです。
トレードもそうです。

今日も負けた人がいて勝つ人がいるのだから
負けた人に“ありがとう”と思わないと
オーバートレードになって
破滅に結びつきます。

渡辺:
確かにそうですね。

大勝:
3回ぐらい勝ってわ~い!と喜び、
楽しくなってドカンと負ける。

渡辺:
私は2回続いて勝つともうわ~いと・・

大勝:
でも、
いやいやこれはまだまだだ、と思い、
常に謙虚に反省することが大事ですよね。

<本日のまとめ>

何かを極めた人は常に感謝をしている。

周りへの感謝を忘れない。

その道を極めるには周りに感謝せよ。



にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

大勝俊輔さんの最新レポート
↓   ↓

トップトレーダーの手法を動画で学べる YenLearning



Secret

TrackBackURL
→http://oliveforex.blog129.fc2.com/tb.php/8-3c0995c8
